11.20.2013

"selfie"がオックスフォード辞典の今年の単語に!

(Photo from Yahoo! News USA)
自撮りってします?
僕は自撮りすることってあんまりないんですが、
海外では自撮りが盛んです。そして、"selfie "(=自撮り)単語も出て、
なんとそれがオックスフォード辞典の2013年の単語に選ばれたそうです。

selfieの意味は、自撮り。
主にSNSなどに投稿された、スマホなどを使って自分で自分を撮った写真のこと。

この言葉の使用量は、昨年から17,000%も増えたというのですから驚きです。

もともと、自撮りって英語で言うと、
"a self-portrait, that is taken by myself"とかいろいろな言い方をしますが、
"selfie"って短縮語が出てきたって事は、それだけスマホが普及して自撮りを載せる機会や撮る機会=SNSの活用が盛んだって事なのでしょう。
その場で見れて、SNSに載せれるなら撮りたくもなりますし。

日本語でも、そのうちセルフィーっていうようになるんでしょうかね?
音もかわいらしいし。
というよりも、何かの自撮り用カメラの名前みたいですが。。。


オックスフォード辞典の”今年の単語”には、何年か続いてネット関連の単語が続いているそうです。
さて、来年の単語は何になるんでしょう?
そして、それまでに何枚のselfie撮ります??



About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。

Blog Archive