10.15.2015

【レビュー】『iPad mini 4 Smart Cover - ミッドナイトブルー』

iPad mini4用のスマートカバーが届きました。

早速開封し、iPad mini4につけてみましたので、
先日購入した ELECOM社製 『iPad mini4[2015年モデル] 純正スマートカバー対応 背面シェルカバー クリア』との様子を簡単にご報告します。




購入したのは、『iPad mini 4 Smart Cover - ミッドナイトブルー』です。

iPad mini4用のスマートカバーは、iPad mini 4自体がこれまでのiPad miniと比べて3mmほど縦に長くなっているため、従来のスマートカバーだとサイズが合いません。
iPad mini4用のものだとすぐにわかるように、パッケージにも"iPad mini 4"と書かれていました。



外側はポリウレタン素材。
そしてiPad mini 4の画面に触れる面は、上質なスエード調素材でできています。
気持ち、内側のスエードの色が外側よりも明るい印象です。
サイズは、(当たり前ですが)iPad mini 4のサイズにぴったり。
厚さも全体で2~3mmほど厚くなっただけですし、縦横のサイズはiPad mini4のサイズと変わらず。なので、変わらずとってもコンパクトに収まってくれてて嬉しいです。

マグネットも結構強力で、iPad mini 4につけようとしたら、バンッて音がするほど強力な磁力でくっつきました。
スマートカバーだけ引っ張れば、iPad mini4まで一緒に持ち上げられそうなくらいです。



 ELECOMの 『iPad mini4[2015年モデル] 純正スマートカバー対応 背面シェルカバー クリア』に合わせてみると、背面シェルカバーが結構ゆとりをもって作られている印象ですね。
マグネットでスマートカバーがつく箇所は、上下に1cm弱、背面に5mmほど隙間ができます。この辺は、やっぱり少し気になってしまいますね。
もうちょっとスマートカバーのマグネット部分の大きさに近づけて欲しかった。




重さは、作りがしっかりしているせいか、単体だと意外と重さがある印象です。
あくまでも手で持った感覚のみですが、iPad mini 4本体にSmart cover、ELECOMの背面シェルカバーをつけた総重量がiPad mini 3の本体ぐらいの重さで気にならなくなるのが不思議。
個人差があると思いますが、僕自身は持ち運びにも全く気にならない重さです。

オートスリープ機能もしっかり機能しています。
嬉しかったのは、閉じている状態でもスマートカバーがずれてiPad mini4がオンになったりしないこと。
これまで使ったことのある他社製のカバーは、オートスリープが使えるカバーでもちょっと持ち上げたりするとカバーが閉じていてもディスプレイが光ったり、カシャってスリープになった音がしてたんですよ。そのせいか、肝心な時にバッテリーが切れてることも稀にあったんです。
このカバーは蓋がしっかり閉まるので、中途半端にオンになることもなくて安心しました。





色は、ミッドナイトブルーを選びましたが、これがいい色合い。
明るいところだと結構ブルーですが、少し暗めのところだと、ぱっと見、黒っぽくも見えるのが僕好みですし、フレームが白いiPad mini4によく合います。
これから寒くなるというのに、割と爽やかな色の組み合わせな気もしなくもないですけど。笑


初めて純正のSmart Coverを購入しましたが、Apple純正だけあって(高いだけあって?)、作りも素材もしっかりしていますし、色合いも綺麗。
十分満足する買い物で、純正には純正の良さがあると、改めて感じたのでした。

高い高いと思っているものでも、価格に見合うまたはそれ以上の価値が見つけられると、より嬉しいものですね。

『iPad mini 4 Smart Cover』、オススメです!






About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。