10.01.2015

OS X El Capitan、リリース!

Appleの新OS X El Capitanがリリースされましたね。


僕も時間がかかることを想定しつつ、先にMacを使った日々のルーティーンをこなしてから、早速アップデートしました。


が、トラブル発生。

App Storeから無料でダウンロードできるので、ダウンロードが終わるのを待つこと30~
45分ぐらい。
インストーラーが自動で開くかと思いきや、何の反応もないのでLaunchpadからインストーラーを開こうとするも、虹色のサークルがクルクルと回って反応なし。。

PRAMクリア、セーフモードでの起動など、一通りのことをしてみても解決しなかったので、Apple サポートに電話して何とかインストールに至りました。。
セーフモード中にインストーラーを起動させてインストールで、解決しました。
サポートしてくださったAppleの方、ありがとうございました!助かりました。

セーフモードで起動しても、アプリとかを動かしても良かったんですね。
セーフモードで立ち上げたら、ただそのままもう一度再起動すればいいのかと思ってましたよ。

無事インストールされたEl Capitan、早速仕事しながら色々といじってみていますけど、結構どっしりしてる印象です。
前のOS Xは、どこか不安定な印象だったんです。あくまでも感覚的な話なので、何言ってるのかわからないなんて言わないで。笑
新しいOS XのSplit Viewもすごくいいし、メールやサファリも使いやすくなってるので早速インストールして良かったというのが、今の印象です。

ただ、日本語を打ちにくいかな。。キーを打ちながら変換されていくのがちょっと気になりますかね。
ひらがなのままにしておきたい文字も先に変換されるので、ちょっと違和感があるんですよ。変換の質は、文脈が考慮されてるのか、素晴らしいですけどね。
この辺は、設定でどうにかなるのだろうけれども。

今回のOS XのタイミングでMacBook Proも新調したかった気持ちもありますが、それはもうちょっとお預け。
今のMacBook Pro、これまでで一番長く使っているパソコンになろうとしていますが、もう少しだけ頑張ってもらおうと思います。







About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。