9.14.2013

いい音を楽しむために Aiaiai TMA-1

 今回は、普段使っているヘッドフォンをご紹介します。

コペンハーゲンのブランド、aiaiaiのTMA-1 DJ用ヘッドフォン。

あんまり日本で見かけないブランドかもしれません。
最近、入ってきたのかな??


僕自身、ずっと使ってたイヤフォンを失くしてしまい、iPhone5買った時についてたイヤフォンを使ってたんです。
でも、耳のサイズや形が合わないのか、歩いてると何度も耳からイヤフォンが外れちゃって困ってたりしてたので、いい機会だし、ヘッドフォンにしよう、って。ちょうど冬だったので音楽聞きながらでも暖かい。笑
そう思ってリサーチしてたら出てきたのがこれです。



買うポイントとして、
1. 買える価格帯の中でも出来るだけいい音がすること。
2. デザインがいい。
3. あまり高すぎない価格帯。

と、まあ、誰でも思うようなポイントで探してたのですが、
なかなかデザインと音のバランスがいいのってなかったんですよね。

デザインは、割とクラッシックな形がいい。
音は、最近流行の低音がドンドンなるのも、僕自身聴く曲のジャンルがクラッシックもあればRock、Pop、Hip-hopやR&B、Jazzなど、何でもありなのであんまりよろしくない。
だから低音が出ても、高域が耳障りにならないくらいにキレイに出て欲しい。

そんなこと言ってると、価格がどんどんあがっていって、上を見たらキリがない...
だから決めるのに苦労したんですが、コレ、買ってみて良かったです!

音、いいです!
音について詳しくレビューするのは、専門の方に任せるとして、個人的には十分満足してます!
高音がキーキーしないし、低音も温かく鳴る感じ。バランスがいいのかな?
で、びっくりしたのは、先日たまたまYouTubeでバラエティ番組見てたんです、このヘッドフォンで聞きながら。
そしたら、番組の音声さんのマイクがお客さんの声も少し拾ってたみたいで、
”〇〇さん、かわいいね。” ”ね、ホントだね。”
なんて声がちっちゃく入ってたんですよ。
一瞬心霊現象かと思ってびっくりしましたが、そんなことなさそうなくらい自然だったので、たぶん大丈夫のはず。笑
そういう細かな音も聞こえるのがすごい!って思って。
だから、クラッシックとかJazz等、細かな音もしっかり聞きたい時とか、いいですよ。

デザインは、ご覧の通り無骨です。
シンプルだけど、真っ黒ってこともあって、どこか男らしいカッコよさもある。
ちなみに このヘッドフォン、デザインだけでも評判いいです。
僕はこれを、たまたま首にかけてお店から出てきたら、出てすぐに声をかけられ、写真を撮ってもいいか?と。聞いたら、このヘッドフォンが決め手の一つになったそうです。


とまあ、良いことを書いたらこんな感じですが、難点もいくつか。。。
コードが引っかかりやすいのと、長時間使っていると耳が痛くなることがあること。
良い面の方が多いと個人的には思っているので、この2点については多めに見ています。
ちなみに、コードは取り外しが出来るので、万が一断線しても大丈夫ですし、短いのもあるのかな?あんまりにも気になったら、短いのを探してみようと思ってます。
(スマホ用にマイク付きコードがあるのはリサーチ済みです。)

これからヘッドフォンを購入予定の方、
こちらの商品もご検討してみてはいかがでしょうか?








About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。

Blog Archive