9.23.2013

オススメ関連記事の表示方法

ブログを始めて、ブログを見てた時にはふつーに思ってたこと。
それって意外と簡単なことじゃなかったって初めて気づいたことがいくつかありました。
先に書いた、“サムネイル付きリンクの表示方法”についてもそうだったのですが、
もう一つ。

“(この記事に関する)こちらの記事もオススメ”って表示。

どっちも最初からブログのサービスに含まれているのではなく、自分で工夫したり手間をかけて表示されているものだったんですね。


その“オススメ記事の表示方法”。

いつも見てた時は、自分がたまたま訪れたサイト見てても、“あ、こっちもみてみたいな”、ってなるから、知らず知らずにブログ内を見て回ってました。
”自分のブログにもこういうの付けたい!”って思ってて、SNSのリンクを付けるために使っているAdd Thisに同様のサービスがあったので導入を試したものの、SNSのリンクしか反映されず...

時間を見つけて探しまわったら案外結構たくさんありました。
そこで僕が導入したのは

LinkWithin - Related Posts with Thumbnails








手順に従って、bloggerをプラットフォームとしてもいいのですが、それだと記事を畳んでいる状態でも出てきてしまうので、otherをプラットフォームにしてhtmlに直接タグをコピペしました。
お陰で各記事を開いた時だけ、関連記事が表示されます。

その際、参考にさせていただいたのは、こちらのブログ。

ギャラリー形式のBlogger テンプレートに LinkWithin を導入する » Google BloggerブログHacks Tips Tweaks








大変参考になりました。ありがとうございました。





About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。

Blog Archive