10.09.2015

【レビュー】JOBY 『グリップタイト ゴリラポッドスタンド スマートフォン用』

既に持っている方も多いかもしれませんが。。。




とあるプロジェクトのため、急遽使い勝手のいい三脚が必要になって見つけたのが
JOBYから発売中の『グリップタイト ゴリラポッドスタンド スマートフォン用』。
注文していたものが届いたので、レビューです。







脚の部分に特徴がある三脚で、ボールジョイントで繋がっているので自由自在に曲げることができる三脚です。



こんな風に↑スタンドライトに巻きつけて固定することもできます。
グレーの部分はゴムです。しっかり巻きつくのは、ボールジョイントのせいだけでなく、このゴムも一役かっているようです。

正直なところ、実際に商品が届くまでは、どの程度曲がるのか、またそのジョイントの硬さが少々不安でしたが、結構しっかり作られていて硬いです。
まっすぐに伸ばすと脚は棒のようにしっかりしてますし、
立てる場所にあわせて脚を曲げたりしても、しっかりスマホやカメラを固定してくれます。

上の写真にもあるように、今回購入したものにはスマホを固定できるグリップがついているタイプ。
グリップはバネで収縮してスマホを固定する仕様。
結構広がるので、iPhone6/6sぐらいなら余裕です。6/6s plus用に大きいサイズも発売されているようです。
また、グリップはスクリューで固定されているだけなので、外せば普通のカメラをつけて使うこともできますよ。



嬉しいサプライズだったのは、クイックリリースのクリップがついていること。
案外細かいところまで実用性がある作られ方がされているので、すごく感心してます。



高さは、17cmほど。
おもちゃのように非常に軽く(実際におもちゃみたいですけれど…笑)、持ち運びにも便利そう。

普通の三脚だと使える場所が限られてしまうかもしれませんが、これだったら三脚が使えないところや、自転車や車の運転中でもスマホやカメラで撮影ができますし、そのためにいろいろと細かい部品を購入する必要もないなど、実用性は高そうです。

いい買い物しました。


今回購入したのはチャコールグレーですが、ライムグリーンやバイオレット、スカイブルーなど色もいくつかあるようですよ。

メーカーサイトはコチラから。


About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。