11.22.2013

お店の経営者、販売に携わる人必見!! 映画 "ニューヨーク バーグドルフ 魔法のデパート"

世界にはたくさんのデパートがありますが、その中で最も高級なデパートのリストを作るとしたら、
ニューヨークのバーグドルフ・グッドマンは、そのリストのトップ5に入るデパートのはず。

先日、そのデパートの魅力や秘密がドキュメンタリー映画になっていたので、見てきました。


創業110余年のバーグドルフ・グッドマンは、
ご存知のように、ニューヨーク マンハッタンの5番街、58丁目にある老舗高級デパート。

そのプレステージの高さやセレクションの良さ、そしてウインドウの美しさには、
多くのファッションデザイナーが自分たちの商品がそのラックにならぶ事を夢見て、
ニューヨーカーや観光客はそこで買い物する事に憧れ、
また、クリエイティブなウインドウの美しさに息をのむデパート。

クリスマスシーズンのウインドウは、NYを訪れる誰もが訪れてウインドウの中を見つめ、
写真を撮るのが何年も定番になっています。




今回見てきた映画は、バーグドルフ・グッドマンの歴史をはじめ、
このデパートの素晴らしさや、そこに描かれる夢を、
ファッションデザイナーたちや
実際に館内で働くバイヤーや販売員、ウインドウディスプレイデザイナー達が語り、
まとめられた映画です。

このデパートではじまるアメリカンドリームや、
普段知る事ができないような裏話、
誰もが注目するクリスマスシーズンのウインドウディスプレイの制作過程など、
とても興味深い内容でした。

特に、デパートで働く人材の育成だけでなく、
取引をするファッションデザイナー達も育てるデパートでもあることに驚き、素晴らしいと思いました。
実際、ブランドに要求するだけ要求して、
自分たちの売上だけとれればいいと思っているバイヤー達をいろいろなところで見た事がありますが、
(この映画を見る範囲内では)バーグドルフのバイヤーはそうではなかった。
キラキラしていて、素敵な方達でしたよ。
そういうこと一つ一つが、バーグドルフが他のデパートと一線を課すところなのでしょう。


この映画を見ていて、僕自身、学生時代をその都市で過ごし、
ファッションデザインの勉強をしていたので、
この映画に登場するデザイナーやバイヤーたちの言葉が非常に近く感じられたことも多々ありました。
節々で、当時の気持ちを思い出して、ぐっと来る事もしばしば。




規模の大小に関わらず、お店を経営されている方やモノを売る仕事をされている方にオススメです。





公式サイト:http://bergdorf.jp


現在この映画が公開されている映画館は限られていますが、
これから公開が予定されている映画館もたくさんあります。
お住まいの地域で公開される際には、見てみてはいかがでしょうか。



僕はまた見たいので、DVDを買う予定です。笑




About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。

Blog Archive