11.07.2013

マリオで頭が良くなる?!

ちょうど今日、ゲームの紹介をしたところでタイムリーなニュースを発見。




ビデオゲームをすることで、脳が成長して頭が良くなるかも。
そんなことを思わせる記事です。

内容は、上の画像にも見えるように、
「ビデオゲームをすることによって、空間認識、記憶形成、戦略計画、および運動能力をつかさどる脳の領域が成長する」というもの。

記事によると、”研究の中で、ゲームをしたグループには右海馬、右前頭前皮質、および小脳において灰白質の「顕著な」増加が見られた”ということですから、すごいです。

『顕著な』ですもん。

ゲームばかりする子供に、文句言えなくなりますね。笑

今度から怒る理由が、
”俺がやりたいから、君にゲームばっかりやられたら俺ができなくなる”的な感じになるのかな?笑



なんかね、記事読んでて思ったんですが、
自分の経験で、ファミコンやってた時って、結構、頭冴えてた気がするんですよ。
もちろん、子供ながら、の範囲ですが。
何かのシュミレーションをしてる感覚もあったし、
集中力養った気がしなくもないし、
指動かしてたので、それが良かったのか??
それでも、いっぱい本読んだり、外で遊んだりもしてたので、
一概にゲームしてたから、とは言い切れませんが。

とはいえ、今、ゲームする理由が出来た。笑
Dotsもいいけど、マリオみたいなアクションでも探してみますかー。



About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。

Blog Archive