7.24.2015

アリス アンド オリビアの人気がすごい

レディース ファッションブランドのAlice and Olivia(アリス アンド オリビア)。



2002年に設立された、アメリカ ニューヨークのレディースファッションブランド。
今年秋に日本に進出してから3周年を迎えるそうですが、この一年の売上の伸び方が凄まじく、既存点売上高で前年比60%増とのこと。



価格帯が5、6万円と、伸ばすのがなかなか難しい価格帯なので、これだけ伸びているのはすごいですね。また、ワンピースが主力アイテムで、売上の35%を占めるそうですよ!

記事を見る範囲ですと、本国のセレブに支持されていることや、SNSの積極的な活用などの戦略的な活動が売上アップにつながり、日本の拡販につながっているそうで、客層は30~40代が中心に、20代にも広がってきているよう。

今の消費者はモノを見る目があると思うので、モノを買うにあたり、”アメリカのセレブが使っているから、自分も欲しい”という購買の流れがまだ続いていたことに少々驚きを感じますが、SNSの活用方法については現代のブランド認知度や売上を上げるということに関し、参考になりそうです。



また、記事内でも触れられていますが、スタバとコラボしたアイテムは大人気だったそうですね。
実際、僕がたまたまスタバに行った時に目にしたのですが、お店の人に聞くと、ある商品は入荷後数時間で売り切れたそう。
僕が行った時に店頭にあった商品は売り場に出した直後だったそうですが、僕が店内でコーヒーを飲んでいる間に半分近くが売れてしまっていたというのを目の当たりにしました。
ベースがサーモスなので保温に関してはお墨付きですし、デザインも面白いので、確かに売れそうではありましたけど、動きが早くてびっくりです。

既に完売とのことですが、Amazonを見たら売りに出してるところがありました。
人気のあるブランドですし、買っとくといいかもしれませんね。


<via 繊研plus>




About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。

Blog Archive