2.04.2014

Facebook "Paper"がリリース


先日ご紹介したFacebookの新しいニュースフィードアプリ Paperが、昨日公開になりました。 
現在はアメリカのみの公開ということですが、使用感等を知る事ができましたのでご紹介します。

↑こんな感じ(左)に自分のFacebookのニュースフィードの他に、Pop Life、Tech、Headlinesなど19のカテゴリーの中から最大10のPaperを選ぶ事ができます。付けられているカテゴリー(paper)の名前が結構個性的なものもあって、面白いです。
だって、面白記事のカテゴリータイトルがLOLですよ。
通常だったら、Funnyとか付けそうですが、ネットスラングをそのまま使っているのがFacebookらしい気もします。

で、それぞれのPaperは右の画像のように見える訳です。
上半分はスライドショーのように変わっていって、上半分を左右にスワイプすると別のPaperに移動。そして、その下にあるサムネイルを左右にスワイプして、同じPaper内にある記事を探せます。
見たい記事はタップすれば拡大しますし、いいね!やシェアなど、オリジナルのFacebookアプリとほぼ同等のことは一通りできますし、気になる分野のニュースも見れるので、本当にこのアプリだけで済んじゃうかもしれませんね。
ニュースも見れるし、友達の投稿も見れる。
UIも素晴らしいので、ヘビロテになりそうなアプリです。


そして!便利な追加機能が、これです。↓


記事を後でも見れるように、PocketやInstapaperなどと連携できるのが便利です。

画像も、左右にiPhoneを動かすと移動するギミックも面白いですし、
結構楽しめる上にとっても実用的なアプリのようです。

まだアメリカのApp Storeでしか購入できませんが、早く国内でも販売される事を期待します!!
Facebook、よろしく頼みます!!

About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。