1.31.2014

Facebookがニュースアプリ"Paper"を発表

Facebook、使ってますか?

月間アクティブユーザーが12.3億人という驚異的な数値を出しているFacebook。
Facebookはもう時代遅れ、という声も出てますし、
若者のFacebook離れが囁かれている面もありますが、
それでもまだまだ圧倒的にメジャーなFacebook。


そのFacebookがニュースフィードアプリを発表しました。
"Paper"と名付けられたこのアプリ、UIは同種のニュースフィードアプリ"Flipboard"に似ており、
画面全体でニュースを閲覧できるようです。
上下左右にスワイプしながらニュースを読めるというのは、
米Yahoo!のNews Digestアプリにも近いような気がします。


ニュース自体は、個人のニュースフィードの内容+テーマ毎に自分で選んだ大手メディア配信のニュースのようですよ。

機能的にもFacebookらしくシェアできたりとかいろいろあるようですが、
個人的に興味が湧くのは、傾けることで画像をスクロールしてくれる機能。
こちらは、公式プロモーションビデオでもご覧いただけます。
窓から実際の景色を見ているような感覚のように見えそうで、いいですね。

その公式プロモーションビデオは、こちらでどうぞ。

公式ページもありますので、詳しくご覧になりたい方は、コチラからどうぞ。

気になるリリースは、2/3。
アメリカのみのリリースでスタートするそうです。
日本を含む世界各国での展開もあると思いますが、もう少々先のようです。




About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。