10.17.2014

Appleから新製品が盛りだくさん!

昨夜、ついにAppleから新製品が多数発表されましたね!

OS X Yosemiteは、前回のOS X Marvericks同様に、フリー!
本日からダウンロード可能です!



iMacは、5Kのディスプレイになって一新!
イベント会場の別室に設置されたiMacを見た人は、絶賛しているようです。
確かに、画面はきれいな方がいいですし、この手のアップデートは想像されていたけれども、5Kモニターだったのには、驚きました。



そして、Mac miniもアップデートされました。

iOS 8.1もリリース日が発表になりました。
来週月曜日(アメリカ時間)とのことですので、日本だと月曜日の夜ぐらいでしょう。




そして、事前のリーク通り(苦笑)、
iPad Air 2と、


iPad mini 3
新しいiPadシリーズには、Touch IDが搭載されました。
オンラインでの注文は明日からできるそうです。

iPad Airや従来のiPad miniたちも、引き続き販売されるそうですよ。
個人的には、新製品に集約しても良さそうなのですが。。。何か考えがあってのことなのでしょう。



とまあ、ざっくりと綴ってみましたが、本当に新製品盛りだくさんですね。

iPad Air 2と、iMac with Retina 5K Displayが欲しいなあ。
iPad Air 2は、昔のiPad達よりもだいぶ速くなったりしているそうなので、今持っているiPadをできれば買い替えたいぐらいです。
軽そうですし、いいですよね。

OS X Yosemiteは、早速インストールしました。
以前、アプリなどの新調をしたお陰か、変なトラブルもなく、インストールもスムーズでした。
Safariを使っていると、ちょっとクリックの反応が遅い気がしなくもないのですが、気のせいかな?
メモリを足した方がいいのかもしれません。
総体的に、見た目がキレイな印象のOSです。
iPhoneやiPadにしてもそうですが、OSを新しくすると、新しい製品を使っている感覚に陥るのがいいですよね。
まだ入れたばかりではありますが、もっと使ったり、iOSの方もアップデートされれば、もっともっと良さを感じるのではないかな、と思ってます。
月曜日が楽しみです。



と、まあ、たくさんの新製品の発表があった今回のイベントですが、
一番期待していたMacBook Air with Retina Displayがなかった。。。だから、ちょっと何かに欠けている印象を感じてしまいました。
同じことを感じた方もいるようで、こんな記事も見受けられましたよ。
期待値高いですからね。
来年の発表は間違いない(?)でしょうけど、あのサイズぐらいのMacが必要な僕としては、いつ買ったらいいのか躊躇しますね。
最悪、MacBook Airの11インチの整備品か中古を買ってなんとか対処しようと思っています。


毎回、何かと期待してしまうAppleのイベント。
次回の発表を早くも期待してしまいます!


<via Apple>





About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。