12.18.2013

ロックの殿堂入り決定!!

ロックの殿堂に、NirvanaKISSが入ることが決定したそうです!


ロックの殿堂の推挙委員会は、ニルヴァーナとキッスのほかに、
キャット・スティーヴンス、リンダ・ロンシュダッド、ピーター・ガブリエル、ホール&オーツらに決定したそうです。


ディープ・パープルやLLクールJもノミネートされていたそうですが、
残念ながら今回は見送りに… > <


殿堂入りするには、デビューから25年経たないといけないそうなのですが、
ニルヴァーナに関しては、最初のアルバム『ブリーチ』の発売が1989年なので、
25年経ってすぐ!という快挙!!
KISSは、幾度となくノミネートされていましたが、
この度とうとう殿堂入りとなりました!!





Nirvanaと言えば、カート・コバーンがすぐに思い浮かぶ方も多いかと思います。
グランジの申し子。
で、僕が十代の頃、音楽雑誌を買って読んでたのが、コレ←。
まさに、コレ、リアルタイムで読んでました。発売日に買って、どこで読んでたかもハッキリ覚えてるくらい。

Nirvanaは(たぶん多くの人がそうだと思いますが)『Never Mind』から聴き始めました。
やっぱり衝撃的でしたもん。カッコ良過ぎて。
だから、この雑誌を見て、ガックリ肩を落としてました。。。




KISSも僕が好きなバンドの一つ。
これは、音楽やり始めると誰でも同じようなことをすると思いますが、
どこかのバンドやアーティストを好きになったら、
その人が“影響を受けたアーティスト”とか、”好きなアーティスト・アルバム”を辿って聴くことってありませんか?
KISSには、そんな感じで辿っていったところで出会いました。
僕よりも少しお兄さん・お姉さん達の頃が全盛期だと思いますが、
その人達と一緒に今ではカラオケ行って歌うことも。笑
この前テレビでKISSの武道館ライブが放送されていたのですが、すっごい感動!
テレビの前でテンションあがってましたよ。笑
ライブ、行きたかったー。
ご本人たちはもう結構な年になってるはずですが、今でも攻めてるなー、って思いました。
ローリング・ストーンズにしてもそうだし、かっこいいですよね。



今回殿堂入りするバンド・アーティストは、来年の4月10日にニューヨークにて式典が行われるそうです。
(殿堂のあるオハイオ州じゃないんですね。。なぜ??)


About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。