"Hey Siri"にケーブルという縛りがなくなるかも。
"Hey Siri"で、いつでもいけそうです。
日本時間今夜深夜に開かれるイベントで、Appleは新iPhoneなどの商品を多数紹介するとされているなか、その新iPhoneではSiriをいつでも"Hey Siri"の掛け声だけで起動させることができるようになるという情報が出ています。
GoogleのAndroidでは"OK Google"と話すと、いつでも音声アシスタントが起動できるようになっていますが、現在のiPhoneの場合、充電ケーブルを挿している状態でしか"Hey Siri"でSiriを起動させることはできません。
それと同様に"Hey Siri"と声かけするだけでSiriが起動し、カレンダーにある予定や近くにあるレストランの検索など行うことができるようになるそう。
ただ、現在配布されているiOS9 Beta版では、ソフトウェア上で充電ケーブルなしでSiriを起動させる記述はないそうなので、Androidの製品が音声起動専用のチップを設けていることから、同様にiPhone 6sではハードウェアでサポートし、バッテリーの消費を抑えることが想定さるそうです。
Apple Watchが腕をあげることで電源が入り、そして"Hey Siri"と言うことでSiriを起動させることができるように、何かしらApple Watchの仕組みを応用して取り組まれることでしょう。
Siriって、登場時、若干う〜ん、と思ってしまうアシスタントだった気がしますが、
少しずつ成長しているようですし、iOS9からより賢くなるそう。
リークしまくり感が満載ですが、いよいよ今夜ですね。
どんな発表があるか、楽しみに待ちましょう!
<via appleinsider.com>