6.30.2015

MacBook Pro mid-2010をSSD換装した!



先日クリーンインストールした僕のMacBook Pro、その後いい感じに動いていたのですが、また最近調子がイマイチで必要なアプリが動かなかったりと不便だったので、思い切ってHDDをSSDに換装してみました。

用意したのは、Samsung SSD 850 EVOとハードディスクケース、ドライバーです。





で、手順は下記のサイトを参考にさせていただきました。
ハードディスクの換装方法はこちら。

・【実録】旧いMacBook Proを快適に現役続行させる、SSD換装のやりかた | ライフハッカー[日本版]


USB起動ディスクの作成はこちら。



おかげさまでどのサイトもわかりやすくて、簡単に作業を進めることができました。


最初のアプリ起動に時間がかかって結構焦ったものの、やっと普通に動くようになりました。
アプリを入れてはshiftキーを押してSafe Modeで起動し、リブートの繰り返し。
SSDにとって良いことなのかはよくわかりませんが、SSDということもあって起動の時間は半分以下で早い早い!!

いろいろとひやひやしましたが、なんとか普通に使えるようになったっぽいので、一安心。
たぶん、Yosemiteが不安定だって話はよく聞くことなので、そのせいかなあ、と勝手に想像し、El Capitanが最高に安定していて、早く登場することを祈ってます。
そろそろ買い替えか、とも思っていたのですが、15,000円弱(また値段が下がってるようですし…)でまだまだいけるようになったので、安心です。



7/4 追記:AmazonでSamsungのSSDにSDカードまたはmicroSDカードがついたキャンペーンが開催中のようです。
つい先日買ったばかりなので、ちょっと悔しいですが。。。

About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。