8.04.2014

バックアップは必ずしよう!

image from photomaterial.net

バックアップは、大事です!
付属品も失くさずに!

なんでこんなこと言うかって、この数日をMacの復旧にとられてしまったから。


Macのソフトウェア アップデートでセキュリティーのアップデートが来てたのが1週間ぐらい前のこと。
数日放置して仕事してて、”セキュリティー関係らしいし、やった方がいいよな。”って思ってアップデートしたら、やられたね。
起動時のリンゴのマークが出てから、虹色のくるくるしたのが出てきてそれ以上動かず…

アップルに電話して助けを求めたら、”アプリケーションとOSの相性で起動に時間がかかっているのではないか?”と。”セーフブートが可能ならアプリを削除して起動してみて下さい”と言われて削除しては起動するの繰り返し。

古いアプリが入っているのは事実なので、いらないものから削除、削除、削除。
そして、起動。
何度かやったけれど、だめだった。。。

何度もアップルストアにはお電話させていただき、アドバイスをもらって、最終的にはOSを再インストールするしかない、と。

で、必要な起動DVDを探しても、なぜか箱の中にない。。
仕方ないからネットリカバリーをさせてもらったんだけど、それでも直らず。。。

ダメモトでもう一回やったら、やっと直った!!!
Appleのサポートセンターのみなさん、ありがとうございました!
3日ほど連日で電話させてもらったのも、僕ぐらいかもしれませんが(笑)、助かりました!


でも、バックアップをタイムマシンとかでとってないから、アプリとかもAppStoreから一から入れ直し。

Macは何台も乗り継いでるから、DVDで入れられるのはいいけど、もう失くしちゃったのもあるし、ここは心機一転、新しいのを入れようと思って作業中です。
壁紙も新しいのにしたし。笑


正直、最悪このタイミングで買い替えか?!って思ったけど、なんとか直って良かった。
実際、iPhoneやiPadでHDの金額とか設置方法とか調べたもん。

とりあえず買い替えの時期が来るまで、大事に使おうと思います。
今まで貼ってなかったステッカーとかも貼っちゃおうかな。笑

About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。