5.12.2014

5千円札が新しくなったよ。ちょっとだけ。

本日から、新しい5,000円札が発行されているって、知ってました?!

どうやら、若干のリニューアルが5,000円札になされているそうなんです。

image from 財務省


樋口一葉の人物像が引き続き使われていたりと、
デザインもそれ程大きく変更されている訳ではないのですが、
左下のホログラムの上に貼られている透明のシールの大きさが楕円形から四角形に変更になったそう。

これは、1万円札にも同様に貼られている透明のシールの大きさと、
これまでの5千円札に貼られていたシールの大きさが似ていたため、
視覚障害を持つ方々にとって判別が難しかった事に対する解決策とのことです。


ちなみに今日、5千円札をお釣りでもらう機会がありましたが、旧5千円札でした。残念。


そう言えば、昔のお札って、
今回の透明のシールみたいに視覚障害を持つ人たちにもお札の判別しやすいように、
○とかが点字風に入っていたりしましたけど、それって今のお札には入っていかなったんですね。
きっと、お札のデザインが変わった時に変更になったんだと思いますが、今の今まで全然気づかずにいました。笑



<via ギズモードJP財務省>

About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。