4.02.2014

MJのニューアルバム「XSCAPE」が発売決定に!!

マイケル・ジャクソンが2009年に亡くなって早5年が経ちますが、
全曲未発表曲でまとめられたアルバムが5/14(日本では5/21)に発売になるそうです。
タイトルは"XSCAPE"。




2010年にもアルバムが出ていましたが、
本当にマイケルが歌ったものなのか?!と言われた曲があったりするなど、
ちょっと違った意味で話題になっていました。

今回のアルバムは、マイケルが残した40年間分のヴォーカルトラックを素材に、
マイケルらしさを残した形にプロデューサーたちが現代的な音として完成させたものだそう。

エクゼクティブ・プロデューサーは、エピックレコードの会長・CEOのL.A.リード。
各曲のプロデューサーとして、ティンバランドをはじめ、ロドニー・ジャーキンス、スターゲイト、ジェローム “Jロック” ハーモン、ジョン・マクレーンが参加しています。


僕が初めてマイケル・ジャクソンの曲を聞いたのは、
たしか小学校4、5年生ぐらいで、初めて買った洋楽のアルバムはマイケルのBADでした。
以来、結構好きで、1993年のスーパーボウル ハーフタイムショーを早起きして
BSか何かで見てたのを覚えてます。
時を経て、留学で渡米したその日お世話になったおばさんのお家で初めてMTVを見たとき、
偶然流れてたのも、MJとJanetのデュエット曲 Screamでした。
美容整形云々でもいろいろ話題になったりもしていましたが、
曲とダンスは、やっぱりカッコ良かった。
マイケルのダンスを見てダンスを始めたりってことはなかったですけれどね。
たまにムーンウォークをマネするぐらいで。

マイケルが亡くなってから未発表曲をまとめたアルバムが出ていましたが、
聞いてもあまりピンと来なかった。
なんか声が変な気がしたし、商業的な臭いがし過ぎた気がして。
"今、マイケルのアルバムを出せば売れる”みたいなね。

今回のアルバムはどんな感じかはまだよくわかりませんが、
下の映像で使われている曲が今回のアルバムに収録される新曲を聞いた限りでは、良さそうですよ。
今までのマイケルの曲とは違う印象がある反面、
今マイケルが生きててアルバム出してたら、こういう感じだろうな、って思える気がして。
あくまでも、僕の個人的な印象ですけれど。
曲は”Slave To The Rhythm”というそう。




アルバムが出たら出たで、また賛否両論になりそうですが、
それだけマイケルには注目が集まるってことなのでしょう。

アルバム発売まで、楽しみに待ちたいと思います。


<via Sony Music>



About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。