4.08.2014

日本の飛行機機内でも離着陸時の電気機器の利用が可能に!

image from JetBlue

やったー!
とうとう日本の飛行機機内でも離着陸時n電気機器の使用が出来るようになるそうです!
これでiPhone・iPadなどのスマホやタブレットなどの電源を切る必要がなく、
ずっと使っていられますね。


アメリカでは、ジェットブルー航空とデルタ航空が
昨年から離着陸時の機内でも電気機器を使える飛行機を飛ばすようになっていて、
今後もそういった飛行機が増えていくそうですし、
KLMオランダ航空などのヨーロッパの航空会社も規制緩和が進んでいるそう。
この流れにのって、日本の国土交通省も規制緩和を進めるそうです。

開始は今年の夏から。
さすがにまだ、「機内での通話は引き続き禁止」ということと、
「機内モードにして、通常モードでの利用は禁止」とのこと。

機内で通話が他の搭乗者の迷惑になることもありますしね。
また、携帯の電波が飛行機の計器などに影響がある可能性があることに関して
安全性確認が取れていないためということですが、
実際のところ、アメリカ連邦通信委員会のFAAが言うには、
“機内モードにし忘れても、安全面に影響がない”そう。
いいのかなあ。こんな事言っちゃったら、機内モードにし忘れた人が続出しそうですが。苦笑


ともあれ、これで飛行機に乗ってすぐに仕事の資料を見たり、
携帯プレーヤーで音楽を楽しんだり、タブレットで映画や動画を観たりすることができますね。
あ、バッテリーがなくなってしまうことに気をつけないと!
モバイルバッテリーが必須になりそうです。


<via Gizmodo JP>


About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。