10.10.2013

科学者が言うに、二日酔いにはスプライトが効く?!

みなさん、お酒飲みます?

最近の人たちは、そんなに飲まないって聞きますが、いかがでしょう?
僕はお酒が大好き。
まあまあ、そこそこ飲めます。
でも、最近は二日酔いになると大変...

そんな僕の目に留まったアメリカ Yahoo Newsの記事がコチラ。

スプライト

なんと、"スプライトが二日酔いに効く”というお話。

ホントかよ、って感じですが、中国の科学者がそう言うらしいんです。
どうやら、がぶ飲みするのがいいらしいですよ。
根拠はというと、


”二日酔いの原因は、お酒に含まれるエタノールではなく、エタノールの第一代謝物であるアセトアルデヒドが原因で、それを分解する働きをスプライトなどの炭酸飲料は著しく促し、飲酒による身体への悪影響を最低限に防いでくれる”という事らしいです。

炭酸飲料っていっても、何でスプライト??ってツッコミどころもありますが、
ハーブティーを飲んだりするよりもいいらしいです。
ハーブティーは逆に、身体がアルコールを分解する働きを抑制してしまうらしく、場合によっては二日酔いを酷くするすることもあるとか。

この記事はアメリカのYahoo Newsからの転載のため、アメリカでよく聞く、”二日酔いにはハーブティー”的な発想が根底にありますが、日本だと、二日酔いには、ウコンかペパリーゼですよね。
で、今回は“スプライト”っていうオプションが増えた、と。

スプライトは飲むとさっぱりするし、いいのかもしれませんね。
個人的には、スプライトとウコン、ペパリーゼの3種でどれが一番効くのか知りたいですけど、どうなんでしょう?


余談ですが、僕がアメリカにいた頃、飲みの〆はラーメンではなく、ピザでした。
酔って、腹減ったなーって思ったら、ピザ屋へ直行。
安くてすぐ食べれるチーズスライスを1,2切れ食べてました。
お店は遅くまでやってるところが多いし、
1スライスが結構大きいので、1,2切れでも結構お腹いっぱいになるんですよ。


あと、ハーブティーやサプリメントには、身体に効く効果もある反面、薬害も存在するそうですので、まだまだ検証が必要らしいですよ。
だから飲み過ぎ注意です。
ハーブティーやサプリメントだけでなく、お酒もね。(←自分)


(via Yahoo News US)

About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。

Blog Archive