10.11.2013

$5のチップが$100に!!

これだけ…?が
こんなに!!に、手元で変わります。





ピザの配達ドライバーさんにチップを$5渡すフリをして、
実は$100あげちゃう!
なんて太っ腹なマジシャンなんでしょう。

このマジシャンさん、”ピザを配達するのは大変な仕事です。
チップを十分にもらえない時は、特に。
なので、僕はマジックを使って、そんなことがないように十分に気を付けます。”
と言って、チップをあげるあげる。


アメリカでは、チップを受け取れる仕事をしている人の多くは、固定給が少な目に設定され、その代わりにチップをもらって稼ぎにしているケースが多いんです。
だから、レストランとかバーなど何回かお店に足を運んで、チップをはずんでくれる人にはサービスが良くなったりすることも、しばしば。

それってどうなのさ?と、思う方もいらっしゃると思いますが、
チップをもらうことで生活している人にとっては切実な問題。

だから頑張ってるんです。ってところに落ち着くんですが、
上の動画の中でデリパリーさん達の喜び様と言ったら!
すごい感激して泣きそうになる人や、
仮を作っちゃったね、って恩を感じる人、
あげく、お店の店長さんかな?が、ウチのドラーバーにたくさんチップをくれてありがとう!ってお礼の電話をしてたり。

こういうの、なんかいいですよね。

あの喜び様を見たら、こっちまで心が温まるような気持ちになります。

毎回$100もチップを弾むことはできませんが、
相応ないし、若干多めにチップをあげるようにしなきゃ、って思わされました。

海外旅行に行かれるみなさん、
現地でチップの習慣があるときは、弾んであげてくださいね。




About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。

Blog Archive