チェキ、復活らしいです。
via yahoo ニュース |
昨夜、Yahoo ニュースに出ていた”「チェキ」復活の奇跡”の記事。
そこに出てた、このチェキの写真。
今、こういうチェキがあるんですね!びっくり。
この記事だけでも結構新鮮な印象を受けたのですが、この写真のチェキ、良くないですか?
チェキは、名刺サイズの写真がシャッターを切ったらその場で出てくるポラロイドカメラ。
ご存知の方も多いですよね、きっと。
そのチェキが、デジカメがクラシックなフィルムカメラのデザインを取入れているように、
クラッシックなフィルムカメラ風のデザインになってます。
これ、instax mini 90 ネオクラシックって言うみたいです。
特設サイトでプロモも見つけました。
結構欲しいかも。
強いて言うなら、もうちょっと小振りになってくれると嬉しいかも。
僕が某外資系アパレルブランドで働いていた頃、部署として海外出張の際の必需品はチェキでした。
現地のショールームで各商品の写真をチェキで撮って、その場で品番とか品名を書いてたんです。
また、学生時代にインターンで入っていたニューヨークブランドの某社では、
NYコレクション前のモデルさん選びの時、テスト写真はポラロイドカメラで全身と顔の写真を撮ってボードにまとめてました。
今はデジカメで対応してるのかもしれませんが、チェキやポラで撮った写真が何枚も並ぶその雰囲気って、いいですよね。
部屋に写真を飾る時も、チェキやポラで撮った写真のあのカタチって雰囲気あっていいですし。
ちょうど、カメラ、新しいの欲しいなーって思ってたところだったので、今回見つけた記事は、
”あー、そうか、チェキかー。いいね、その路線。“って思わされましたよ。
アナログ路線、っていうか。
ちなみに、NYにはアナログトイカメラ lomoの専門店もあったり、
アメリカの若者御用達のおしゃれなセレクトショップ Urban Outfittersの雑貨スペースにはチェキやいろんな色のlomoなどが並んでたりしてました。
デジタル隆盛の今、アナログの暖かさや、いい意味での面倒臭さが新鮮だったり、求められているのかもしれませんね。
チェキの製品サイトはコチラ。
そして、チェキのスペシャルサイトはコチラです。